mataponの節約生活研究所:【PC】ブログ風日記ソフト「Osciroi(オシロイ)」の紹介(便利な日記ソフト)

日記をつけることは、日々の「節約」や「情報の管理」に役立つ便利な方法です。

ただ、手書きで日記をつけることは面倒だ、PCに慣れているため便利なソフトが欲しいと思う人もいるでしょう。

そこで、ブログ形式で日記をつけられる PCソフト「Osciroi(オシロイ)」 を紹介したいと思います。


Osciroi(オシロイ)について


Osciroiとは?


Osciroiは、ブログ形式で日記をつけることができるPC用のフリーソフトです。

オフラインで管理するようになっており、パスワードを付けることもできるので、他人に見られる心配もありません。

また、ブログのように様々なレイアウトが用意されており、記事にタイトル・日付・画像を挿入することもできます。

なかなか使い勝手が良いので、文章を書くことが好きな人にオススメのソフトです。

Osciroiの特徴


Osciroiの主な特徴は以下の通りです。

【特徴】

・画像の挿入
・URLの貼り付け可能
・カテゴリの分類
・自由度の高いデザイン(HTMLやCSSで改変可)
・日記のワード検索
・エクスポート(テキスト形式で出力可能)
・簡易パスワード

【カスタマイズ】

・スタイルの追加(公式サイトからダウンロードできる)
・複数のジャンルで日記を付ける(別フォルダに解凍して、使い分けることが可能)

Osciroiの導入と使用方法


Osciroiの導入と使用方法については、以下のリンクを参照してみて下さい。

【ダウンロード】

http://www.dotapon.sakura.ne.jp/software/osciroi/ (DOTAPON Software 公式サイト)※閉鎖?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se449737.html (Vector)

【導入・使用方法】

導入から使用方法については、下記のサイトが分かりやすく説明しています。

http://www.geocities.jp/ogino2600x/1752.html (趣味のぱそこん)

※日記の保存先は「本体と同じ」を選択することがオススメ(外部メモリに持ち出す時に楽)


Osciroiの活用法


日報形式で使う


mataponの節約生活研究所:【PC】ブログ風日記ソフト「Osciroi(オシロイ)」の紹介(便利な日記ソフト)

Osciroiは文章で綴るエッセイ形式で書いても、楽しんで続けられる思います。

ですが、日記を書き続けることに飽きやすい人は、予め書くことを決めた「日報形式」にすることがオススメです。

書く項目が決まっていれば、書くことに迷うことがなくなり、日記が安定して続けられるようになると思います。

個人的には、以下のような項目を設けると良いと思います。

【日報の項目】

・天気
・気温
・体調
・食事内容(朝/昼/晩)
・活動内容
・職場行事
・会計(支出)
・体重
・アルコール
・日課(運動など)
・活動地域
・備考

こちらの記事も参照:【節約のために日記をつける(日記をつけるメリットとは?)】

日報形式の記入例


mataponの節約生活研究所:【PC】ブログ風日記ソフト「Osciroi(オシロイ)」の紹介(便利な日記ソフト)

参考までに、上記の項目をコピペできるように記入例を載せておきます(一応用途も書き加えています)。

【天気/気温】

毎年のおおよその天気の傾向性を把握できる

体調

季節、気温などによる自分の体調管理ができる

食事内容(朝/昼/晩)

自分の食生活を客観的に確認できる

活動内容

自分が日々どういう行動をとったかにより、行動を客観的に把握でき、反省もできる

職場行事

平常時とイベント時の行動の違いを把握できる

会計(支出)

日々の支出を付けることで、月別の支出金額を計算することができる(Excelで管理

体重

体重を管理することで、自分の健康状態やダイエット状況を知ることができる

アルコール

飲酒頻度を客観的に把握することで、体調管理をすることができる

有無については、0:無・1:有など記号で付けるとわかりやすい

日課(運動など)

日課状況を確認することで、趣味や目標の3日坊主を防ぐことができる

活動地域

移動が多い場合、自分がどこに居たかを記録しておくと便利

備考

日記や反省点などを記載することで、日々の記憶を明瞭にできる