mataponの節約生活研究所:【100均】電子レンジ用ラーメン調理器(ローソンストア100)

ローソンストア100で販売されている 電子レンジ用ラーメン調理器 を紹介します。


概要


この電子レンジ用ラーメン調理器は、幅約20cm・深さ約6cmのフタ付きの耐熱プラスチック容器となっています。

基本的には、電子レンジで袋ラーメンを作るための容器となっており、フタはラップの代わりになります(熱効率上昇)。

これ以外にも、使い方によっては 袋焼きそば や パスタ、カップ麺の調理にも使えます(フタに小さな穴が開いている)。

また、普通のレンジ用の耐熱容器としても使えるため、なかなか汎用性が高くて便利です。

ローソンストア100や他の100円ショップなどで買うことができ、価格は100円(税抜)となっています。

用途

電子レンジ用ラーメン調理器の主な用途は以下の通りです。

・インスタントラーメン(袋麺)の調理
・お湯が無い場合のカップラーメンの調理
・冷凍うどんの調理
・冷凍パスタの調理(フタにある穴から湯切り可能)
・パスタ(乾麺)の調理(折る必要あり)
・生麺の温め・調理

応用

電子レンジ用ラーメン調理器は以下のような応用ができます。

・惣菜や冷凍食品などの温め(フタがラップの代わりになる)
・温野菜の調理
・味噌汁の調理
・煮物系の具の下茹で(ガス代節約)

良い点

電子レンジ用ラーメン調理器の良い点は以下の通りです。

・ラーメン調理以外にも使えることが多い
・フタがラップ代わりに使えるため、ラップの節約になる
・容量が多い
・調理後、容器をそのまま使える

備考

電子レンジ用ラーメン調理器の備考をまとめておきます。

・類似商品は、他の100円ショップでも販売されている
・ホームセンターやディスカウントショップでも販売されているが、やや高め
・惣菜などを温める時、長時間温めるとソースやケチャップが焦げて溶けることがある