mataponの節約生活研究所:【100均】100円のパソコンメガネ(ダイソー)

ダイソーで販売されている パソコンメガネ を紹介します。


概要

パソコンメガネは、パソコンなどのディスプレイから発せられる”ブルーライトをカットするメガネ”とされています。

ブルーライトとは、可視光線の中で最も強いエネルギーを持つ光”のことで、眼や身体の負担となると言われています。

同様のメガネは家電量販店などでも売られていますが、安くても1,000円、通常2,000円ぐらいの価格です。

そのため、100円ショップのものは コスパで言えば大分オトクになりますが、効果についてはよくわかりません。

ただ、ブルーライトをカットを謳っている以上は それなりの効果はあるでしょうし、伊達メガネにも転用できます。

用途

100円のパソコンメガネの主な用途は以下の通りです。

・パソコンやスマホを見る時に使えば、ブルーライトをカットできる

応用

100円のパソコンメガネは以下のような応用ができます。

・伊達メガネとして使っても違和感はない(レンズがやや茶色がかっているが…)

良い点

100円のパソコンメガネの良い点は以下の通りです。

・ファッション的にも違和感があまりない

悪い点

100円のパソコンメガネの悪い点は以下の通りです。

・市販の物と比べると壊れやすい

備考

100円のパソコンメガネの備考をまとめておきます。

・多くの100円ショップで同様の商品を扱っている