mataponの節約生活研究所:【100均】100円のシャワーカーテン(キャンドゥ)

キャンドゥで販売されている シャワーカーテン を紹介します。


概要

mataponの節約生活研究所:【100均】100円のシャワーカーテン(キャンドゥ)

このシャワーカーテンはサイズ130×180cmで、ホームセンターで販売されているものと ほぼ同じ大きさです。

価格はもちろん100円(税抜)なので、市販の物(約1,000円前後)と比較して価格は約1/10と格安になっています。

ただし、カーテンの厚さも約1/10と言えるほど かなり薄いです(薄すぎてカーテンの向こう側が透けそうなレベル)。

ですが、シャワーの飛び散りを防ぐという機能は きちんと果たしますので、機能的には全く問題ありません。

また、ストックもしやすいので、カビが生えた場合には すぐに処理できるという利点もあります。

よって、総合すると個人的にはオトクなアイテムであると言えると思います。

なお、設置用のアタッチメントはリング状のものであり、レールによっては取り付けに工夫が必要なことがあります。

用途

シャワーカーテンの主な用途は以下の通りです。

・ユニットバスのシャワーカーテンとして使う

応用

シャワーカーテンは以下のような応用ができます。

・別で磁石を取り付けておくと、磁石対応のバスルームでカーテン留めになる

良い点

シャワーカーテンの良い点は以下の通りです。

・安い
・ストックしやすい
・加工しやすい
・長持ちする(破れたりしにくい)

悪い点

シャワーカーテンの悪い点は以下の通りです。

・強いて言えば薄い

備考

シャワーカーテンの備考をまとめておきます。

・賃貸マンションの付属のものと取り替えて保存しておくと、解約の時に少し節約できるかも?